2008/05/05/Mon
よしゆきです。先ほど一つ記事を載せましたが、もうひとつ。
先日、大阪府警に連絡し、デモの仮申請を行いました。その詳しい内容を以下に。
日時:7月6日 13時から
集合場所:JR大阪駅周辺の公園(※1)
コース:御堂筋を通って難波まで(約3.5km)(※2)
参加者:多数(マルチチュード!)(※3)
※1について→道路上での集合は不可とのこと。当局からの「注意事項」なるものを参加者に読み上げることが必要とのことで、一度公園のような場所に集合してからのスタートを、との指示がありました。
※2について→高島屋〜本町2丁目〜四ツ橋筋〜北上し小森ビル〜本町中公園(ここでも解散前に集合せよとのこと)というコースを当局がわから提案されました。道路工事や、イベントがある場合には、コース変更またはデモの中止を命じられる可能性もあるそう。
※3について→申請より人数が増えると、「統制がとれなくなるため」、事前に人数を把握して報告せよとのこと。…マルチチュードの可能性を信じているわたしからすると、事前に人数をきっかり報告せよという指示には困ってしまいますが。苦笑
どんどん参加者集めましょう。
あと、デモのアイデアがある方はどんどん提案してください。
途中経過
ご無沙汰しております、よしゆきです。先日から徐々に授業に出席し始めました。
みなさん、たいへん心配おかけしました。温かいおことばに感謝します。
さて、本日の話題ですが。
デモ出発地として、大阪西区の新町北公園の使用許可を申請しました。もし許可がおりなければ、別の出発地を探さなくてはいけません。
許可がおりれば、デモ参加者には7月6日は新町北公園(大阪厚生年金会館の前)に集合してもらう予定です。
2008-06-06 金 23:01:57 /URL /よしゆき /
編集
大丈夫ですか?
よしゆきくん抜きでもやりますよ。
無理はしないで下さい!
2008-06-08 日 11:31:42 /URL /立花 /
編集
とりあえず新町北公園の利用許可がとれました。
この許可証を持って大阪府警に本申請すれば、手続き完了です。
また本申請をしたら、集合する時間や場所等を書き込みますね。
2008-06-18 水 11:09:55 /URL /よしゆき /
編集
おつかれさまです&ありがとうございます。
京都は外相サミットに備えてかK察けっこう見ます><
2008-06-18 水 16:50:23 /URL /okani /
編集
有難う
よしゆき君、お手数をおかけします。
7月6日にお会いできるのを楽しみにしています。
2008-06-19 木 22:33:44 /URL /立花 /
編集
時間も決まりました。
12:00に新町北公園集合です。
アクセス方法は以下のURLを参照してください。
http://www.kapara.jp/tizu.html
集合時に、誰の知人でもない方(突然参加していただける方/KIN、Net-M、その他の私の知人のみなさんにとって初対面の方)には、いちおう主旨の説明と、おおむね賛同できるかどうかの確認をとります。〈共〉のもとの連帯が可能な方なら、どなたでもデモに参加していただきたいのですが…
スタートは12:40です。1時間程度のお散歩になるかと思います。
公園の場所が分かりにくいかもしれませんが、遅刻しないようにお願いします。
集合後の40分間でだいたいの注意事項(行政的な注意)を言います。あとはまぁ、デモにむけてテンションをあげていく時間でしょうか。あとは知らない人どうし、適当に自己紹介などどうぞ。
あ、スタート前に記念撮影(?)とかしたいですねー(シャッター押すのはもちろん府警の方にお願いして!笑)
2008-06-29 日 13:20:51 /URL /よしゆき /
編集
了解しました。
楽しみにしています!
2008-07-03 木 14:22:13 /URL /立花 /
編集
明日はデモだー!!!!
2008-07-05 土 23:40:08 /URL /ぅきき /
編集
はじめまして。
京都から2名ほど参加したいのですが、飛び入りOKですか?(京大でユニオン・エクスタシーという組合をやっている者とその友人のミュージシャンです。けっして怪しい者ではありません。ぅききさんと面識もあります。)
2008-07-06 日 01:55:40 /
URL /unagi /
編集
unagiさん、
コメント読まれているかわかりませんがOKだと思いますよ!お待ちしています。
2008-07-06 日 10:06:42 /URL /okani /
編集
参加
どなたでも大いに「自由に」デモ参加の権利はありますから、大歓迎です。
2008-07-06 日 10:22:17 /URL /立花 /
編集
unagiさん
今日は来てくださって本当にありがとうございます♪お会いできて嬉しかったです!
yさんもどんな方だろうと思っていたので、お話できてすごくよかったです☆
またブログに報告書きますね〜。
2008-07-07 月 00:47:48 /URL /ぅきき /
編集
物足りない
物足りなさ過ぎです、自分自身に。あんなにイヤミばっかいわれたのに、もっとガツンと言い返せばよかった!!!言い返したら無視されたけど!!!
youtube等で他のデモ弾圧の動画を観ていると、あんなデモじゃまだまだだなぁと思います。
unagiさん、yさん、参加ありがとうございました!
2008-07-07 月 16:15:02 /URL /よしゆき /
編集
> よしゆきくん
昨日はどうもありがとうございました。
警察からの嫌味など全部任せてしまって、責任やコストを分担できなかったことなどは反省です。
うききさんのとこにもリンクがありますが、yamaneさんの感想もなかなかよいですよ。http://d.hatena.ne.jp/posada/20080706
「まだまだ」感、そこがよかったとも思いますよ。次どうするかが考えられるわけだから。デモクラシーという単語で言いたかったのはそういうことでもあるんじゃないのかな。
2008-07-07 月 17:15:41 /URL /okani /
編集
ポジティヴに
たしかに、ポジティブに捉えることも可能ですね、「まだまだ」感。
「まだまだ」=「余白」=「可能性」ですね。
よまんごさんに続いて…さて、次はどうしましょうか!いつしましょうか!
2008-07-10 木 23:04:03 /URL /よしゆき /
編集
天候
年寄りからの注文を一つ。
デモは暑くないときにやりましょう(笑)
暑さは老いにはこたえますので。
2008-07-11 金 15:50:50 /URL /立花 /
編集
そうですね、確かにすごく暑かったし、
先生もとてもお疲れのようでした。
暑さは9月まで続きそうだし、秋は涼しいからデモ日和かもしれないですね。
熱中症にも気をつけなければ!水分補給も。
2008-07-11 金 22:27:57 /URL /ぅきき /
編集
この動画の劇、見てて笑いました。
黄色のTシャツの方すごく演技うまいですね。インタビューも見ましたよ!(笑)
http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/420
2008-07-27 日 23:07:37 /URL /ぅきき /
編集
そうそう!!
8月16日に大阪で全国集会規模のデモがあるのですが、友達が主催だし行きたいなと思ってます。http://trio4.nobody.jp/keita/info/info_20080723.html
でも研究会と日程がかぶってるので、
私ははしごするかもしれません。
「メンバーの方でデモに行きたいという方が多かったら、研究会の時間を少し早めにずらして、行きたい人が行くという案はどう?せっかくの交流の機会だしもったいないよ!」と友達に言われたのですが、どうでしょう。。。
やっぱり時間を早めにするのはきついでしょうか。
全国から人が来るらしいので、交流できるチャンスかなと思います。
ご意見をお伺いしたいです。
ちなみに14日は奈良でデモを企画しています。詳細が決まったらまた書きます。
2008-08-01 金 18:35:53 /URL /ぅきき /
編集
そうですね、私もデモが気になっています(笑)
2008-08-01 金 21:04:14 /URL /okani /
編集
デモいいですね!皆さん良ければそちらにも参加したい。
2008-08-03 日 00:02:50 /URL /yuki /
編集
ご意見ありがとうございます!
他の方も、見てたら出来るだけ書き込んでください。よろしくお願いします。
イルコモンズさんたちの不起訴の団体賛同も4日に延びたそうですね。大事なことなのでみんなの意見を聞きたいのですが。
2008-08-03 日 16:21:13 /URL /ぅきき /
編集
まあ最終的には個別にメールなどで確認したほうが早いと思います。。。面倒ですが。。。
2008-08-03 日 17:20:06 /URL /okani /
編集
あのー、はやめにって何時からなんでしょうか?デモも何時から?
2008-08-03 日 20:13:42 /URL /ふーじー /
編集
すいません!今聞いてます。返事が遅くなるかもしれません。
2008-08-04 月 16:29:58 /URL /ぅきき /
編集
あ、デモは16:00〜だったと思いますよ。
2008-08-04 月 19:17:04 /URL /okani /
編集
確か4時ぐらいでしたよね。
いつも研究会は2時半から5時過ぎぐらいまでなので、デモに行くのが賛成という方がもし多いなら、1時間早めて、1時もしくは1時半開始というのはどうでしょうか??
担当者の方や、他の方が「それはきつい」とおっしゃるなら、また考えようと思います。
ややこしいことを提起してすみません。
ほか、参加予定の方のご意見はどうでしょうか?
2008-08-05 火 13:46:10 /URL /ぅきき /
編集
ふーじーです。返信遅くなってすみません。
一時、一時半なら私はどちらでも可、ですので。
2008-08-07 木 23:07:31 /URL /ふーじー /
編集
返信ありがとうございます!
デモが4時からなら、梅田を3時半ぐらいにに出た方がいいかもですね。
そうなると、1時から開始したら2時間半ぐらい議論が出来るので、1時から…というのはどうでしょうか。
まだ他の方のご都合もあるかもしれないので決定ではないですが、もう少ししてから決めたいです。
デモは、行きたくない方は別に強制ではないので不参加でも大丈夫です。
2008-08-08 金 16:17:33 /URL /ぅきき /
編集
両立は無理
研究会は予定どおり行います。
デモ参加者は研究会を中座して、出かけていただくしかありません。
2008-08-09 土 13:05:11 /URL /立花 /
編集
では予定通り2時半ということですね。
2008-08-09 土 15:02:30 /URL /ぅきき /
編集
両立というか、デモに行きたい人がもし多かったら、時間を1時間ぐらい早めていただけたら、研究会の議論にも参加できてデモにも行けるかなと思ったのですが・・・。
デモはみんなで行くのではなく(強制になってしまうから)、行きたい人はデモに行って、「別に・・・」という人は行かなくてもいいということを考えていました。
この日は全国から多くの人が大阪に集まって、いい交流の機会になるかなと思っていました。研究会ではメンバーが結構固定しているので、デモで出会った人がここにも来てくれたらつながりが広まっていいなとも感じてました。
私の説明不足でした。
16日はデモに行くことにするので、研究会は休みます。
2008-08-09 土 15:38:28 /URL /ぅきき /
編集
ちょっと、先生…冷たい…(笑)
2008-08-09 土 20:53:47 /URL /okani /
編集
冷たい?
報告者の方に、失礼じゃないでしょうか。
こんなことを一々書くのは忙しい身にはとても億劫です。
次回の研究会ではこの問題をはじめにとりあげます。ぅききさんがいなくとも。
2008-08-10 日 11:06:38 /URL /立花 /
編集
配慮が足らずすみませんでした。
あと、お忙しいなか一々書かせてすみませんでした。
2008-08-10 日 18:31:00 /URL /ぅきき /
編集
私も変な茶々ばかり入れてすみません・・・
2008-08-11 月 00:23:30 /URL /okani /
編集